poco_a_poco

昨日のことも明日のこともよく分からないけれど、明後日にはいい日だったねと言える幸せを。

2020.09.29

めっきり寒くなった。

朝の電車に揺られながら

そう思った。

空気は冷たいけれど、

太陽は程よく元気で暖かく心地よい。

仕事に行くのは憂鬱な気持ちにさえなるけれど、

この時間はずっと続けばいいのにとさえ思える。

高校生たちが楽しそうに談笑しているのも

懐かしい。

 

夕方は朝より寒いけれど、

苦にはならない。

これもまた懐かしい。

夕飯を作る母が待つ家に

元気よく帰った日を思い出す。

私はいつから大人になってしまったのか。

母も随分老けた。

寒さは私に色々思い出させる。

ここらに金木犀は無いようで、

金木犀の香りがしてこないのが唯一残念。

 

定時すぎ、愛猫が明日退院出来るそうとの

連絡があった。

予定より早い退院にやっと深呼吸ができた気がした。

明日は頑張ったんだね、偉いねって見つめ合いたい。

 

もし神様がいたらこんなにいい子に

辛い試練を与えるはずがないし、

もし神様がいたら紛争に巻き込まれて命を落とす子供もいないはずだけど、

その存在に縋りたくもなる。

どうか、このまま体調が良くなりますように。